健康

health

重曹とハッカ油で、最強・万能!『うがい水』が完成

ウイルスや乾燥が気になってくるこの時期……、手洗い・うがい、ちゃんとしていますか?

うがいをする際、うがい薬を使ったほうがより効果的ですが、あの独特の匂いと味が苦手だったり、子どもは嫌がったりしますよね。

 

■この季節、必ずしたい・させたい“うがい”!

そこでおすすめしたいのが、「重曹」と「ハッカ油」で作る、簡単うがい水! 重曹はスーパーやドラッグストアなど、最近ではどこでも購入することができますし、ハッカ油もドラッグストアなどで割と安価に購入することができます。
(重曹は食用のものを購入してくださいね!)

自然素材でありながら、その効果は確実。重曹にもハッカ油にも抗菌・殺菌作用があり、風邪予防につながるほか、ハッカの爽やかな香りで口臭予防にも役立ちます!

そしてなんといっても、うがい薬を購入するよりもずっと安く抑えられるのがうれしいポイントです! 悪くなるものでもないので、大量につくりおきしておくこともできます。

 
作り方は簡単。

水を9分目まで入れた500mlペットボトルに、重曹(食用のもの)を小さじ3、ハッカ油を3滴入れて、シェイクすればできあがり! 重曹が下にたまってしまうため、うがいをする前に毎回軽く振ってから使います。

 
使い方は……

(1)程よい量のうがい水を口に含んで、前、横、奥などまんべんなく口をゆすぎます。
 
(2)柔らかめの歯ブラシで軽くブラッシング。重曹には研磨作用があるため、歯がツルツル・ピカピカに! ただし、強く磨きすぎると傷がつくのでNG。
 
(3)再度適量のうがい水を口に含み、うがいをします。これで、喉の殺菌もOK!
 
(4)重曹のザラザラが気になる場合は、真水で口をゆすいで終了です。
※もちろん、うがいをするだけでもOK!
 
 
うがい薬が苦手な方や、使えない妊婦さんにとってもおすすめの「うがい水」。
重曹とハッカ油さえ手に入れれば、簡単に作れちゃいますよ! コスパも抜群によいですし、ぜひこの冬試してみてくださいね。

 

食品としても使えるので、高品質で安心! 国産重曹(炭酸水素ナトリウム)食品用