健康

health

酵素の力でデトックス!「寝かせ玄米」でアンチエイジング

■人気女優もハマっている! 「酵素玄米」とは?

人気女優の石原さとみさん、SMAPの木村拓哉さんやモデルのローラさんなど、数多くの芸能人やモデルがハマっているという「酵素玄米」っていったいどんな食べ物?

酵素玄米とは、炊いてから3~4日ほど保温しておいた玄米のこと。ずっと保温して寝かせておくので「寝かせ玄米」とも呼ばれています。

玄米に含まれている酵素は熱に強く、保温し続けると酵素がどんどん活性化して栄養価が高まります。

また、3~4日寝かせておくことで、玄米ご飯独特の「固さ」や「ボソボソ感」「臭み」が無くなり、モチモチ食感で食べごたえのある美味しいご飯に変身するのです。

 

■美容に、健康に……、酵素玄米のすばらしい効果

最近は酵素を使った健康食品が人気です。

酵素は私たちの身体の消化や代謝を行うために必要なたんぱく質の一種。大きく分けて「消化酵素」と「代謝酵素」の2つに分かれ、どの酵素も私たちが生きるために重要な役割を果たしています。

酵素は40歳を過ぎた頃から体内での生産量が減っていってしまいます。ですから、美容・ダイエット・アンチエイジングのために、外から適度に酵素を補給することが重要となります。

寝かせて酵素の力を活性化させた酵素玄米は、効果的に酵素を摂るために最適な食べ物。食べることで、新陳代謝が活発になり、身体の不要な物質が体外に出やすくなります。

その上、豊富な食物繊維によって便秘解消を促してくれ、デトックス効果抜群です。また、酵素の力で玄米に含まれるギャバという成分が増量し、生活習慣病予防にも役立ちます。

 

■炊いて寝かせておくだけ!とっても簡単「酵素玄米」の作り方

《材料》
玄米 3合
小豆 30g
天然塩 小さじ1

(1)玄米と小豆を洗い、塩を加えて水を入れ、6時間以上水に浸します。
(2)炊飯器の玄米モードで炊き上げる。
(3)炊飯器を保温モードにし、3~4日ほど寝かせます。1日1回、底から大きく混ぜます。

 

美容と健康にいいことづくめの酵素玄米。ぜひお家で作ってみてはいかがでしょう?