美容

beauty

空っ風に負けない! 乾燥肌改善に効果のある食材ベスト5!

乾燥肌が気になる季節ですね。

群馬県民女性は、POLAが発表している「美肌県ランキング」の下位の常連なんです……。

空っ風で乾燥肌となり、肌荒れを起こしやすいのが原因なのだそう。これは何か対策を考えなければ!

乾燥肌改善・対策のため、スキンケア用品には気を遣っていたり、お金をかけていたりする方も多いかもしれませんが、乾燥肌対策のために食べ物に気を使っている方、どのくらいいらっしゃいますか?

実は食べ物や普段摂取する食材に気をつけるだけでも、じゅうぶん乾燥肌対策に効果を発揮します! 今回は、そんな乾燥肌対策に効果のある食材をランキング形式で紹介。これを機に、ご自身のお肌とともに、食生活も見直してみてくださいね。

 

■乾燥肌対策になる食材は、ずばりこれ!

第1位「カラーピーマン」
乾燥肌対策に必要なコラーゲンの生成を促すのに必要なのが“ビタミンC”。そんなビタミンCを多く含むのが、実は果実類などではなく、赤や黄色のカラーピーマンなのです! 苦みが少ないのでお子さんも食べやすいですし、彩りもキレイです。積極的に料理に取り入れたいですね!

第2位「ゆず」
同じく、ビタミンCが多く含まれるのが「ゆず」。意外にも、果実類のなかではトップのビタミンC含有量です。寒いこの季節、ゆずと氷砂糖とはちみつで作る「ゆず茶」がおすすめ。体があたたまるうえ、ビタミンCをおいしく手軽に摂取できます。女性の乾燥肌対策にぴったりの食材です!

第3位「レバー」
皮膚や粘膜のうるおいを維持し、新陳代謝を活発にするはたらきをする“ビタミンA”をいちばん多く含むのが「レバー」。乾燥肌対策には欠かせない栄養素です。特に、鶏レバーにもっとも多く含まれており、次に「豚レバー」となっています。レバーが苦手な方や調理が面倒な方には、「レバーペースト」もおすすめです。

第4位「こんにゃく」
肌のうるおいを保つのに欠かせない肌成分、“セラミド”を多く含んでいる食材。体のなかのセラミドは、年齢を重ねるごとにどんどん減少していくため、食材から積極的に摂取することが重要です。……あれっ?こんにゃくって、群馬県の特産品ですよね? 乾燥肌対策のためには、地元の特産品を忘れてはいけなかったのです!

第5位「えごま」
「えごま」とは、シソ科の植物でゴマとはまったく異なる食材。最近ではその栄養価が注目され、「エゴマ油」などがスーパーなどでも見かけられるようになりました。えごまには、既述の“セラミド”を作る原料となる、“α-リノレン酸”が圧倒的に多く含まれています。乾燥肌対策のために、普段の料理に「エゴマ油」を使ってみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?

 

乾燥肌対策のためには、毎日の食事がとてもたいせつ。食生活を見直して、上記の食材を積極的に取り入れてみてくださいね。そして来年こそは、美肌県ランキング最下位から脱却しましょう!

 

→忙しい方にはサプリメントがおススメ!