生姜には体をあたためる成分が!

健康

health

手軽に冷え性対策できる! 「生姜粉末」を料理に、飲み物に

北風が吹き始め、そろそろ“冷え”が気になる季節……。毎年、冷え性に悩まされている女性も多いのではないでしょうか?

冷え性は、便秘や肌荒れなど、さまざまな不調につながります。早めの対策を考えておきたいですよね!

そして「冷え性女子」が増えるこの時期には、“生姜”を使った商品がよく見られますね。生の生姜には「ジンゲロール」、加熱した生姜には「ショウガオール」、「ジンゲロン」という辛み成分が含まれており、これが体を温める成分だといわれています。

 

■生姜には体をあたためる成分が!

でも、それらは極わずかしか摂取できません。実は生姜の成分は、90%以上が水分なのです。そして、タンパク質、炭水化物、食物繊維が9%ほど。それ以外がジンゲロール・ショウガオール・ジンゲロンということになり、冷え性に効く成分は、ほんの少ししか含まれていないのです!

これでは、「冷え性対策に……」といくら生姜をたくさん食べても、なかなか効果があらわれませんね。ちなみに、よく売られているチューブ状の生姜には、ほとんど生姜成分は含まれていませんのでご注意を!

そこでおすすめするのが、「生姜粉末」。水分をとばして乾燥させた生姜粉末なら、ジンゲロール・ショウガオール・ジンゲロンを、効率よく豊富に摂取することができます。

また、生の生姜を毎日料理に使うのはなかなか大変ですが、粉末なら手軽にいろいろな料理に使うことができます。冷え性対策にはもちろんですが、「毎日の料理にちょっとした変化をつけたい!」という主婦の願望も叶えてくれそうです。

 

また、料理だけでなく、飲み物にももちろんおすすめ。紅茶に混ぜたり、ホットミルクに混ぜたりすると、エスニックな味を楽しめます。また、お湯に溶かしてはちみつを入れて飲んだりしても、寒い時期にはおいしくいただけますね。

現在さまざまな生姜粉末が販売されていますが、香料が含まれていたり、国産の生姜でなかったりするものもあります。せっかくの健康食品ですから、できる限り質の良い、おいしい生姜粉末を購入するようにしたいですね! そして、冷え性も改善されたらラッキーですね。