息子のスパイクが臭すぎる!重曹で解決

家事

housework

息子のスパイクが臭過ぎる! 靴の消臭に重曹シューズキーパーを試してみた

こんなに臭いのに洗えないなんて(泣) 靴の消臭誰か助けて!

小学校からサッカー三昧の息子は、中学に上がってからもクラブチームに入り、毎日のようにサッカー。息子の頑張っている姿を見るのは嬉しいのですが……、スパイク靴が臭すぎる!!

男の子特有の汗臭と靴のモワッとした、むれた臭いが混ざった強烈な臭い……。

送迎の時の車の中や、玄関がたちまち汚染されてもう大変! 雨の日練習の後なんて吐きそうなくらいの悲惨な状況です。

 

しかも、スパイク靴って皮を使っているらしく、洗っちゃダメ!っていうんだからもうお手上げ。

毎回毎回、消臭スプレーをかけまくって凌いでいたんですが、消臭スプレー代もバカにならないし、効果が一時的でまたすぐに臭くなる感じ……。もー、何とかして!

 

こんな悩みを持つ母って私だけじゃないですよね?

 

スパイク靴が臭くなるのは何故?

スパイク靴がこんなに臭いのは、汗が原因と思っていたのですが、それは間違いだそう。そういえば、お風呂からあがって出た汗は臭くないですもんね。

臭さの原因はなんと「細菌」! 細菌が汗や皮脂、汚れを栄養に繁殖して臭いを作り出しているんです。

ますます消臭したくなりました!

 

スパイク靴の消臭に! 「重曹シューズキーパー」

お掃除や洗濯といろいろ活用できる「重曹」は、靴の消臭にも活躍するそうです。早速「重曹シューズキーパー」を作ってみました!

重曹シューズキーパー


・用意するもの
重曹…1/2カップ
靴下…1足(写真を撮るため新しい靴下にしましたが、実際は使い古しで良いそうです)

・作り方
重曹を靴下の中に入れ、口を結ぶ。

とっても簡単に出来上がり!

重曹シューズキーパー完成!


早速、スパイク靴に入れて使ってみました!
さて結果は……。

朝起きてみると、玄関が臭くない!

スパイク靴もいつもよりも臭さが弱まった感じ。

靴の中の湿気も取れるし、思った以上に消臭効果ありです!
シューズキーパーの重曹は3ヶ月程度を目処に交換したほうが良いそうです。
使い終わった重曹も洗濯槽の掃除や玄関の掃き掃除に使えますよ。

 

消臭スプレーよりも安上がりだし、これからは重曹シューズキーパーでスパイク靴の消臭を頑張ってみたいと思います。