朝一杯の白湯で健康に!

健康

health

「お湯」と「白湯」は違う! 朝一杯の白湯でおとなも子どもも健康に!

これからの季節、冷えからくる不調が気になりますね。また、普段から便秘に悩まされているという方も多いのではないでしょうか? そんな方に有効なのが、「白湯」を飲む健康法。

 

特に効果的なのが朝の一杯で、起きてすぐ朝食前に飲むことで、頭をスッキリと覚まし、体内を浄化する作用があるといわれています。

また、日中の水分補給にも白湯を飲むことで、消化を助けてくれるうえ、発汗作用や脂肪燃焼効果があるのでダイエットにも効果的な健康法なのです!

冬の冷え性対策によいのはもちろんのこと、寝る前に飲むのも、リラックス効果や安眠効果につながります。芸能人やモデルさんでも実践されている方が多い健康法です。

 

■朝一杯の白湯で健康に!

また、お子さんの便秘や健康管理に悩まされているママさんも多いのではないでしょうか?

食物繊維が含まれている食材をなかなか食べてくれなかったり、食べさせたとしてもさほど量はとれなかったり……。そんなお子さんも、一緒に朝一杯の白湯を飲むことで、体が内側から温まり、便秘の解消につながります。お子さんや家族の健康管理にもぜひ取り入れたいですね。

 

■正しい白湯の作り方をご紹介!

ただし、白湯を用意する際、電子レンジなどで適温にしただけの水はNG。それでは「白湯」ではなく、ただの「お湯」です。やかんで火にかけ、一度沸騰させてから冷ましたものが、正しい白湯です。

水道水はできるだけ避け、浄水したものやミネラルウォーターを使いましょう。また、火にかけて沸騰してからも、火を止めず5分ほどグツグツさせるのがポイント。水道水でつくる場合は消毒成分が揮発するため、やかんの蓋ははずしておきます。そして、50℃くらいまで冷ましたらできあがりです。こうして作った白湯は、やさしくまろやかな口当たりになりますよ!

 

白湯を飲む健康法は、インドが発祥。そして白湯を飲む健康法は、おとなにとっても子どもにとってもいいことづくめ! 味覚をリセットする効果もあるので、日中マイボトルに入れて持ち歩き、食前・食後に飲むことをおすすめします。

 

シンプルでありながら効果の高い「白湯」健康法、ぜひ試してみてくださいね!