今モデルに大人気のスーパーフード『キヌア』のおすすめの食べ方

健康

health

今モデルに大人気のスーパーフード「キヌア」のおすすめの食べ方

今ちまたで話題の食材「キヌア」は、南米ペルー、ボリビアの標高3000~4000mの高地で栽培されている穀物。

タレントのローラさんや、あのスーパーモデル、ミランダ・カーも食べているというこのキヌアは、アンデスの自然の恵みを受けた栄養がたっぷり! なんと、米国NASAでは宇宙飛行士の食料としても取り入れられているのです。

そんなキヌアには、便秘解消や肌質改善、毛髪再生などの効果があるといわれています。また、ゆっくりと吸収されるため腹持ちがよいのも特徴。そのため、美容や健康に気を遣う方や、ダイエット中の女性に、今大人気の食材なのです!

 

キヌアには、白米に比べて、タンパク質とカルシウムは約2倍、食物繊維は約5倍、鉄分は約6倍も含まれています。さらに、普段不足しがちなビタミンやミネラル、必須アミノ酸も多く含んでいます。

ちなみに、キヌアと白米のカロリーはほぼ一緒なんだそう。それなら栄養価の高いキヌアを積極的にとりたいですし、家族にもおすすめしたいですよね!

 

■キヌアってどんな食べ方をすればいいの?

でも、キヌアってどんな食べ方をしたらよいのでしょう? 最初に悩むところです。いちばん簡単な調理法は、お米400gに対し、キヌア100gを入れて一緒に炊くこと。毎日の炊飯時にキヌアをプラスする、シンプルで続けやすい食べ方です。

少々ごぼうのような土臭さがあるので、事前にしっかり研いでから炊くことが肝心。最初はその独特の香りに戸惑うかもしれませんが、「続けているうちにプチプチ感がやみつきになる!」なんて方も多いそう。しばらく続けてみることをおすすめします!

 

ほかには、茹でたキヌアをカレーやスープ、サラダに入れたり、納豆にふりかけたりする食べ方も簡単にできそうですね。

コロッケの中に混ぜたり、チャーハンやピラフ、雑炊に混ぜる食べ方もおいしくいただけます。これならお子様でも食べやすそうですね。お好みの分量でぜひ試してみてください!

そして、あなた好みの食べ方が見つかるとよいですね!