食べられる花、エディブルフラワー

いろいろ

others

ガーデニング初心者におすすめの食べられる花「エディブルフラワー」とは

「ガーデニング」という言葉が流行語大賞に入ったのは1997年のこと。今ではすっかり身近なものとしてガーデニングは定着していますね。

すでにガーデニングをしている人も、これからしてみたいという初心者さんも「せっかく植物を育てるなら食べられるものがいいわ」という人、結構多いのではないでしょうか。でも「本格的に畑で作るようなものは自信がない……」というガーデニング初心者にオススメなのが、「エディブルフラワー」です。

エディブルフラワーとは、edible(食べられる)の名前が表すとおり、食用花のことを指します。

 

■ガーデニング初心者にオススメなワケ

・場所をとらない
プランターでも育てられるため、初心者でも手軽なガーデニングとして始められます

・初心者でも簡単。専用キットも
プランター、土、種があれば簡単に始められますが、本当に何もわからない初心者さんのために最初からすべてが揃った専用の栽培キットも売っています

・食卓がおしゃれにランクアップ!
可愛い花が食卓に乗るだけで、いつもよりも華やかに。まさに「華を添える」とはこのことです。

 

■エディブルフラワーにはどんなものが?

日本ではお刺身などに添えられている食用菊がイメージしやすいのではないでしょうか? あとは、あんぱんに桜がトッピングされていたりしますよね。

 

エディブルフラワーとして有名なのはこんな花です。

パンジー、マリーゴールド、キンギョソウ、バーベナ
ナスタチウム、ホウセンカ、ラベンダー
サルビア、サイネリア

パンジーやマリーゴールド、サルビアはとても身近な植物ですよね。

エディブルフラワー、桜

 

■エディブルフラワーの使い方

エディブルフラワーは下記のように、簡単に食卓に取り入れることができます。ガーデニング初心者だけでなく、お料理初心者にも使いやすいものですね。

サラダに添えて
紅茶にうかべて
ケーキの飾り付けに
製氷機で凍らせてアイスキューブに

他にも使い方は工夫次第でいくらでも! ガーデニングもお料理も両方楽しめるエディブルフラワーはとても実用的といえますね。

 

■エディブルフラワーに関する注意点

エディブルフラワーを育てるには、エディブルフラワー専用の種を購入してください。市販の観賞用の花や種には農薬が使われている可能性もあるためです。ガーデニング用品を扱う通販などで手に入ります。

また、どんな花でも食べられるわけではなく、毒のある花(アジサイなど)もありますので、むやみやたらに食べないようにしてくださいね。

 

エディブルフラワーには秋蒔きのものも多いので、ぜひこのタイミングでガーデニングにトライしてみては? きっと世界が広がりますよ。