高野豆腐パウダー

健康

health

ダイエットに子育てに。女性のミカタ、日本のスーパーフード「粉豆腐」

日本のスーパーフードとして、テレビ番組などでも取り上げられ話題になっている「粉豆腐」をご存じですか?

粉豆腐とは高野豆腐を粉末状にしたもので、長野県の伝統食材です。長野県といえば、ここ数年は長寿ランキングで日本一になっていますよね。

高野豆腐が栄養満点の食品ということは、ひろく知られています。その名前が表すとおり、高野山の修行僧が厳しい修行生活の中で効率よくたんぱく質を摂取するため精進料理に取り入れていたという歴史があります。

では、粉豆腐のどんな点が栄養的に優れているのでしょうか。

 

■こんなにすごい、粉豆腐の栄養成分

(1)アミノ酸が豊富

アミノ酸の含有量は100gあたり55gです。アミノ酸が多く含まれているといわれる「きな粉」「大豆」でも100gあたり37gなので、その多さがわかりますね。

(2)たんぱく質が豊富

粉豆腐のたんぱく質含有量は、豆腐や納豆などの同じ大豆製品と比べてもはるかに多いことがわかっています。粉豆腐100gと同じ量のたんぱく質をとるには、納豆なら6.7パック、冷奴なら7皿も食べなければならないのです。

(3)その他栄養素が豊富

大豆サポニン、ビタミンE、イソフラボン、カルシウム、マグネシウム、ビタミンK、鉄、亜鉛、食物繊維など多くの種類の栄養素が含まれています。

 

いかがですか? スーパーフードっぷりが伺えますよね。この、粉豆腐は女性に特に嬉しいアイテムであるといえます。その理由がこちら。

 

■粉豆腐が女性におすすめのワケは?

(1)女性に嬉しい栄養成分が豊富

大豆イソフラボン、ビタミンE、鉄など、女性のイキイキした毎日に必須の栄養素が多く含まれています。

(2)ダイエット時の栄養補給に!

粉状なので、お料理に使うときもスピーディー。汁物にプラスして栄養素を補ったり、肉や小麦粉の代用として料理に使うことで、ダイエット中でもヘルシーなメニューを実現できます。

(3)お子さんがいる方にも重宝

味にクセがなく、粉状で保存がきくため離乳食にもぴったりです。小さなお子さんがいるママさんには嬉しいですね。ホットケーキやクッキーに混ぜ込んで焼けば、お子様のヘルシーなおやつに。

 

健康も美容も叶えられそうな粉豆腐。早速、お料理に取り入れてみてはいかがでしょうか?

いち早く粉豆腐の良さに注目して生活に取り入れている人のなかには、粉末状の粉豆腐が手に入らなくて「高野豆腐をおろし金ですりおろして使っている」「フードプロセッサーで細かくしている」なんていう話も聞きますが、手間いらずの粉末状の粉豆腐は通販でも購入できますよ。