冷蔵庫

家事

housework

こんなにメリットがあった!冷蔵庫のお掃除、ちゃんとやっていますか?

みなさんは自宅の冷蔵庫の掃除をどれくらいの頻度でしていますか?

 
冷蔵庫内の場合は多くの方が年に1〜2回で、冷蔵庫の外(とくに裏側)となると「掃除をしたことがない」という方も結構いるようです。一般的に冷蔵庫の寿命は10年から15年で、この寿命の幅は掃除の頻度にも影響しているとも言われています。食材を清潔に保管し、冷蔵庫を長く使うためにも定期的に掃除をしてみましょう。

 

冷蔵庫の掃除にチャレンジ!

冷蔵庫を掃除するには準備が大切です。

*準備1
掃除日を決め、それまでに庫内の食材をできるだけ減らす。こうすることで掃除当日の効率が全然違います。冷凍食品もできる限り減らしましょう。

*準備2
冷蔵庫の取扱説明書、掃除道具をそろえておく。できるだけ庫内を分解して掃除したいので取扱説明書があると便利です。掃除道具は、雑巾2枚、アルコール除菌スプレー、掃除機です。

 

さて、実際に掃除にとりかかりましょう。

(1)まずは冷蔵庫のコンセントを抜き、中身をとにかく外に出します。その際に、いらないもの、使わないものを思い切って捨てます。中身を出した冷蔵庫は想像以上に軽く、女性の力でも移動できるようになります。

 
(2)冷蔵庫内の外せるパーツは、全部外して丸洗いします。棚、ドアポケット、卵ケース、野菜室ケース、冷凍室ケースなど、結構いろいろ取り外しできます。取り外す際には取扱説明書を参考にして、無理やり外して壊さないように注意が必要です。

 
(3)庫内の壁などは、除菌スプレーした雑巾できれいに拭き、仕上げに乾拭きをします。ゴムパッキン部分なども丁寧にアルコール拭きしましょう。

 
(4)冷蔵を動かし、冷蔵庫の裏側を掃除機で掃除します。また、冷蔵庫の上は、油っぽい埃がいっぱいです。アルコールを含ませた雑巾で、しっかりふき取ります。

 

冷蔵庫を掃除するとこんなにいいことが!

冷蔵庫内の掃除をすることで、食品に汚れやカビが移るのを防ぐとともに、食品を整理できます。それにより庫内の収納量が減ることで冷蔵効率が上がり、電気代の節約につながります。

冷蔵庫の外、特に裏側を掃除することで冷蔵庫を冷やす部品の負担が減り、冷蔵庫の寿命を延ばすことにつながります。

 
 
このように冷蔵庫を掃除することは節約にもつながりますので、定期的に掃除してみてはいかがでしょうか。

水回りなどの衛生管理に!食品の品質保持・防カビにも役立つ「アルコール製剤」はこちら!